最近の接客サービス

一昔前より質が落ちたよね…と言うか

「この人サービス業やっちゃ駄目でしょ!?」と感じるレベルの人に最近当たる。

高いサービスレベルを要求される訳では無いお店なら常識レベルの事が出来てないし

少々支払いが多い店なら顧客の話を聞かず一方的に喋り続ける従業員で「何様?」と感じる発言をしたり…。

そんな中でもレベルの高い従業員さんもいて感心する事もあるが低レベルな人のレベルが低すぎて本気で驚く。

自分もサービス業を経験していたがお客様第一で常に相手は何を考え何を感じ、どうしたら喜ぶのか…そんな事を必死に考えていた。

お客様に八つ当たりされた時でもお客様には丁寧に接していた。

だから余計に最近のサービス業のレベルが気になってしまう。